カブトプス育成

雨パを作るために最初にカブトプスを育成しようと考えました。
すいすいで素早さ上げて攻撃……結構いいコンボです。
では早速種族値を見てみましょう。



HP 60
こうげき 115
ぼうぎょ 105
とくこう 65
とくぼう 70
すばやさ 80




攻撃と防御が高いです。
素早さはすいすいで補強すればかなり速いです。
では自分の場合はどうするか考えてみました。


努力値:攻撃と素早さか防御に252あるいは128ずつ。残りはHP。
性格:いじっぱり
持ち物:王者のしるし
技:滝登り
  瓦割り
  剣の舞
  燕返しかシザークロスか穴を掘る



完全に攻撃型タイプにするつもりです。
雨乞いは他のポケモンに任せます。
剣の舞で積んで、メインに滝登りで攻めます。
怯む確立も上昇するので、いいかなと思います。



今は、卵産みに専念中です。
なるべく攻撃と防御と素早さがVだといいですね。
今預けてるのは、
カブト♂遺伝技なし素早さV
カブト♀意地っ張り攻撃V防御V特攻V
の2体を預けてます。
というかカブトの♀は奇跡に近い状態で、出てきました。
出てくる前は、♀がまったく別の性格のやつで個体値を粘って意地っ張りは出てこないと思いましたが、奇跡的に3V♀意地っ張りが出てきました……
とりあえず今日までに目的の3V出せればいいかなと思っています。
けど特性どっちもすいすいじゃないからな………